あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな奇跡

<<   作成日時 : 2013/04/06 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前、
ネットのハローワーク情報で気になる求人を一つ見つけ、
面接の手配をすぐにしてもらいました。
障がい福祉サービスの事務所をオープンするに
あたっての求人でした。

福祉の資格など持ってないし、
とりあえず面接だけでも、と思ってご自宅を訪ねると、
ドアを開けてご夫婦二人が微笑んで立っておられました。
とっさに脳裏に浮かんだ言葉は『本物』。
ちゃんと地に足付けて生きてきた人のオーラを感じました。

聞けば、お二人とも幼い頃から目が不自由で
幼なじみでご結婚されて、
自宅を活動拠点に、これまで福祉サービスを
続けてこられたとのことでした。
手狭になったため、新たな場所に事務所を設け、
規模も拡大されるとのこと。
とても明るく大笑いするお二人に会ってすぐなのに
親近感がわきました。

その後、連絡がきて別の方に決まってはいるが
この縁を切りたくないと言って頂き、
ダンナはんに一応相談すると、
「お前みてぇなもんを必要としてくれるなら、
やるべきなんじゃないの?」と
温かい(?)言葉を頂戴したので
お手伝いさせてもらうことにしました。

おっちょこちょいだから
人様にかえって迷惑かけるんじゃないかと
心配する周りのA型のみなさん、
多分ダイジョブダイジョブ、なんたって43歳ですよ(笑)

先週から引っ越し作業に入り、仕事用品を搬入したり
必要な備品の買いだしをしたり、
ご夫婦の長年の夢だった事務所オープンにちゃっかし
便乗しちゃって、私までなんだかワクワクしています。

ご夫婦の今年中学2年になる、
こうま君という男の子がいい子でユーモアもあり
家族のファンになりそうです。

そんな時、家で洗いものをしてる時にフト、こうま君という
フレーズが少し前にラジオで聞いたような気がしました。
そして「あっ!!」と鳥肌が立ちました。

私は子供の頃から、毎年12月24日にニッポン放送で
行われるラジオチャリティミュージックソンが好きで
聞ける時はずーっと聞いていました。
募金によって目の不自由な方に音の出る信号機を
設置するという活動のラジオ。
当初は欽ちゃんがやってましたね。
広島に来てからは聞けませんでしたが、
昨年はiPhoneのお陰で久しぶりに1日中聞いていました。

その中でニッポン放送のアナウンサーが
西は沖縄から北は北海道から盲学校の生徒さんによる
プレゼント交換の品をリレーで届けるという
企画をやっていました。

24日の夜、福岡から箱崎みどりアナウンサーが
広島で訪ねた自宅はそのこうま君のおうちでした。
名前の由来をお母さんがおっしゃっていて
弘法大師の弘に真実の真、で弘真くんというのが
印象的だったのと
ラジオから流れるやり取りで、なんていい子なんだろう、と
思ってたので頭が悪い私でも覚えていたのでした。

後日そのことをご夫婦に伝えると、驚かれ、
「ニッポン放送どうやって聞けるのか色々調べてたのよ〜!」と。
広島のAM放送では独自でミュージックソンをやっていたので
まったく流れなかったそうです。
聞いてる人間がここにいたとは!

そして今まで募金はしたことがなかったのに
今回は簡単にネットからも募金が出来るようになってたので、
少額ですが初めて募金させて頂いたのです。

そしてこの出会い。

なんだかやっぱりこの世は不思議でしょ!




画像

              こうまくんち前の桜















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりね、真実の真が入ってるはずだ。なんかアチャコに始まってるのかなー?興味深々だわさ!
あえて真実
2013/04/06 21:13
あえて真打登場ですな真実師匠!
やっぱ真という字が入ってる人は...
ユーモアがあるね、ってそっち?(笑)
色んな人に出会ってまだまだ勉強せえよって
とんでもねぇあたしゃ神様からの
お導きですかねぇ〜
あちゃこ
2013/04/07 00:19
すごい偶然、、、必然ですかね?
なんかいろいろ巡り巡っているんですかね
演奏活動復活したら、是非そちらの関係で
演奏させていただきたいです

あちゃこさんは、you! more ユーモアね〜
あ、ジャニーさんじゃないですよ!
ナムモア
2013/04/07 00:51
新製品のティッシュのようなナムモアさん、
ここ2,3年辺りが特にすごくて
物事がリレー形式で繋がりまくりで
びっくり島倉千代子です。

それは素晴らしい企画ですね☆☆☆
さっそく伝えておきます。私も聞きたい!

youもmoreっちゃいな♪
あちゃこ
2013/04/07 10:48
仕事再会、おめでとうございます!
これも、縁だからと、雇ってくれたご夫婦、ラジオ話といい、何かで人ってつながってるもんなんですね〜。
早見優のワンポイント英会話しか聞いてなかったから、ラジオの世界の広さが気になりますわぁ。
アットホームな雰囲気の職場っていいですね〜〜〜。
じゅんきー
2013/04/09 09:41
じゅんきーお嬢ありがとう!
こんなあたいを使ってもらえて
小忙しくなったけども充実してるよ
事務所ではFM流してて鼻歌まじりの
お仕事もありがたい(涙)
もう規則が厳しい会社では働けないなと
つくづく思った
ジュンちゃんの門出話も楽しみにしてま〜す!
あちゃこ
2013/04/10 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな奇跡 あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる