あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎豊子さんの訃報

<<   作成日時 : 2013/10/01 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の午前中、
久しぶりに文庫本の本棚を整理しようと
思い立ちました。
蔵書では山崎豊子さん作品が一番多いので
散らばっていた本をかき集め、ほこりをはたき、
順序もきれいに並べて満足。
すべての掃除も終わり、ネットをつないでみると
トピックに驚愕しました。

『山崎豊子 死去』

山崎さんの本をきっかけに
勉強になったことがたくさんありました。

特に戦争三部作である、
『不毛地帯』
『二つの祖国』
『大地の子』
この三作品は私が今まで読んだ本の中で
一番すごい作品だと思っています。

人間の奥底まで見透かしている様な洞察力と
綿密な取材によるリアルさに
本気で怒りを覚える登場人物も出てくるかと思えば
必ず主人公の心の支えとなる
無私無欲の好人物もいて少しは救われるのですが
ハッピーエンドと簡単に収拾できない終わり方に
読破した後はしばし放心状態になる作品は
そう人生で出会えないと思いました。

命を生みだす女性は本能的に
人間とは皆平等で階級や国籍なんて
所詮どうでもいいもの、という感覚を
持ってるのではないでしょうか。

山崎さんの作品を読んでると
異常な出世欲やくだらない嫉妬深さで他人を陥れる
人間を嘲笑ってるかのような感じもしました。

その究極の愚かなことは戦争であるのだと。

筆一つで世の中にこれだけ問いかけた
あまちゃん風で言うなら“かっけぇ!”
骨太で大胆な女性が
また一人亡くなってしまったんですね。


ご冥福をお祈りいたします。



画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのダンナも好きで、たくさんあります
私はハマるとヤバイいので、読まないようにしていますが、時間ができたら読破したいですー

しかし、ほんとにリンク率 たかいですよねー、、、

先ほど 夜ニュースで伊勢神宮から中継してましたよっ
ナムル
2013/10/03 03:02
ナムルはん、
うちの旦那は特に不毛地帯が“くる”そうです
一足お先に世の不正とエア戦いしてますので、
いつでも加勢お待ちしてます(笑)

気が遠くなるほどの年月、一つのシステムを
続けてこられたなんて奇跡ですよね。
臨時祭主の紀宮さまが神々しく見えましたね!
同じ歳なので勝手に親近感持ってます〜
あちゃこ
2013/10/03 23:52
お久〜〜〜〜
山崎豊子さんは、資料集めがすごいんですってね。
現地潜入、人脈を駆使しての作品のため、あんなにリアルで人間の描写がすごいんだとか...
彼女の生き方は、尊敬に値しますでございます。
大田川放水路の橋が大分できたね〜
じゅんきー
2013/10/06 10:34
ジュンキー嬢元気かえ?
釣り道を相変わらず極めてまっか?

“二つの祖国”に出てくる広島の地名が
理解できて、リアリティが更に増したよ!
今現在起きてる問題を、山崎さんなら
どう捉えたか読んでみたかったねぇ
ほんと、凄いお人だよ・・・

そうなんだ!完成楽しみだなぁ♪
あちゃこ
2013/10/06 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山崎豊子さんの訃報 あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる