あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 常石造船の進水式再び

<<   作成日時 : 2014/01/20 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに常石造船のホームページを覗くと
土曜日に進水式があるとのお知らせが。
前回訪れたのは2006年かぁ、
広島に来た年ですよ。
感動の進水式

なかなか立ち会えることでもないので
感動を再び、うちから1時間半くらいかけて
常石造船のある福山市まで出かけてきました。
画像

会社の門を過ぎるまでもなく、ド〜ンと現れる巨大な塊。
大きな船を見るとすぐ頭の中に宇宙戦艦ヤマトの
テーマソングが流れてしまう昭和生まれ。
見上げる船体にワクワクしますね!
画像

前回同様、スマートに式典は進んで行き、
進水準備の号令がかかりました。
作業員さんらが船を固定してる装置の解除をすると
そのたびに船の汽笛が『プォー』と鳴ります。
汽笛が3回鳴ったら準備完了!おお!

和風で軽快な音楽が流れ、
テープカットと同時にシャンパンが割れます。
紙テープが舞って、人々の歓声の中、
船があっという間にゴゴゴゴォ〜と音を立てながら
海上へ滑り出ていきました。
画像

画像

画像

船台も見せてもらえます。
こんなオープンに主要な場所に立ち入らせて
くれる工場って珍しいですよね。
画像


最近、近くの海で船の事故もあったばかりなので
この船もぜひともご安全に!
画像


帰り際にはちょっとしたお土産まで頂けます。
見学は無料なのに嬉しいですね!
画像


3ヶ月に一度くらいのペースで行っているそうなので
船女はぜひ!(高校名みたいだな、笑)

常石造船株式会社 進水式情報























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
進水式、一度行ってみたいんですよねー
鉄の塊がどうして浮かぶの、というギモンを是非明かしていただきたいっす
とはいえ、進水式を見たら、そういうのはどうでもよくなっちゃうくらい 感動なんでしょうね

ちなみに、音楽屋のワタクシとしては、HPにある「進水式で流れるオリジナル音楽」がヒジョーに興味深いです笑
ナムル
2014/01/22 01:16
ナムル一家でぜひ!
お子さん連れの方もたくさんいましたよ
船が出て行ったあと、作業員さんに話しかけて
私も色々聞いちゃいました
浮かぶ疑問ぶつけちゃえ〜

和を意識した素敵な音楽ですよね
大音量でも音が割れないしいいスピーカー
使ってんのかなぁって今回も思いました!
あちゃこ
2014/01/22 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
常石造船の進水式再び あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる