あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花子と蓮子さん

<<   作成日時 : 2014/05/10 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あまちゃん以来、また朝のNHKドラマを録画して見ている。
孤高の蓮子さんがどうしても気にかかり、
腹心の友になった花ちゃんの話を見ていて
何十年ぶりかに心の奥底にいた
小学校時代のある女の子を思い出した。
親友という言葉をお互い初めて使った
あやべぇのこと。

4年生でクラスが一緒になり、妙に大人びて
自分の考えというものをしっかり持っていた彼女と
仲良くなったのはすぐだったと思う。
ケンカもたくさんしたし、何時も一緒に遊んで
ジーンズの帽子がトレードマークだった。
そうそう!懐かしい。

高学年になると特別クラブというのがあって、
ミニバスケと合唱とサッカーを選ぶことが出来た。
毎朝、朝練をやるんだけど、
あやべぇはどうしてもサッカーを一緒にやりたいと
誘ってくれた。

当時、女子の入部は禁止で二人で先生に何度も
掛け合って特別に入れてもらった。
そのかわり試合には出られず、ポジションもバックフォワードだけ。
それでも一生懸命男子に紛れて練習した。
男子も優しくて気持ちのいい子ばかりだったんだよなぁ。

そして6年生になるとあやべぇとクラスが別れた。
私はアホアホな友達がクラスに何人かいたんだけど
あやべぇのクラスにはボスキャラの女子が
仲間を引き連れ、常につるんでいて、
男子と自然に接して自分になびかない彼女がどうも
気に入らなかったらしい。
それでもクラスで淡々とやり過ごすあやべぇを尊敬した。

そして夏の伊豆の臨海学校で事件が起きた。
夜トランプをしてると隣のクラスの男子があたしを呼びにきた。
「大変だぞ、あやべぇが女子たちに囲まれてんぞ!」
慌てて飛び出して行くと宿舎の外の暗がりで
女子軍団があやべぇを取り囲みいちゃもんをつけてた。

これまであやべぇから聞いてた意地悪や
汚いやり方の数々に怒りが頂点になり、
泣きながら直接対決した様な気がする。熱いね(笑)
そして気が付くと、男子のボスキャラが何かあったら
あたし達を助けようと男子を集め、
大勢が周りを取り囲んで見守っていてくれた。
ドラマかっ!
騒ぎを聞きつけた先生がやってきて解散に。

その事件がきっかけで、
女子のボスキャラとは和解したんだけど
秋の運動会でリレーのアンカーでまた直接対決した時は
あたしゃ、あやべぇの為にもぜったい負けないって
秘かに闘志燃やしてた気がする。

その後、卒業式を目前に家の都合で埼玉に
引っ越すことになったあやべぇ。
大事な人間が離れてしまうショックまでも思い出した。
子供心にこんな展開ってあるんだ・・・と。
最後の方は辛くてお互い顔もまともに見れなかった。

ソフトボール部に入っていつか全国大会で
対決したいねって言葉を真に受けたのが
あたしゃ中学でソフト部に入った理由の一つでも
あるんだよね。
(サッカーは何処に?、笑)

高校ぐらいまで文通してたと思う。
その後また引っ越したのか音信不通になった。

過去を振り返るのはとっておこう、って
思う時もあるんだけど
こんなに記憶がバァ〜って溢れてきたから仕様がない。
孤高の人に惹かれた原点を思い出したよ。

今まで出会った人の影響を意識してなくても受けてて
今の自分があるんだろうなぁ。
それなのに成長してなくてすいません。

あやべぇはあれからどんな人生になったのか。
いつか話せる日がくるかな。


ドラマに話が戻ると
蓮子さんの遺骨は相模原市石老山の顕鏡寺というお寺に
あるみたいです。
激動の時代を生き抜いた、
花子さんの人生も興味深いですが
蓮子さんの人生を綴った小説も読んでみたいです。

画像

          柳原白蓮(やなぎわら びゃくれん)ことY子(あきこ)さん




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酸っぱい…甘酸っぱいよぉ〜わ〜ん!でもあやべぇとの思い出はキラッキラしてるよね、大事な思い出話ありがとう!
まだまだ脚本書けそうじゃない橋田先生、あれ?亡くなったよね?
leo
2014/05/13 12:36
leoこと石井ふく子先生!
あたくしまだ熱海で生きてますわよっ
君との青春もキラキラ、いや、
ゲラゲラがしっくりくるな!

若いっていいよなぁ〜
 by いいよなおじさん

あちゃここと橋田です
2014/05/13 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
花子と蓮子さん あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる