あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際宇宙ステーション

<<   作成日時 : 2014/05/15 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんというタイトルでしょう(サザエさんの声で)

一昨日、
自宅にいながら地球を観察できるという
夢のような情報をネットで見つけた。
張り切ってアクセスしてパソコンに現れた地球の映像に
画像

時代はここまで来たか・・・

と感動してしまいました。
だって、家でコーヒー飲みながらリアルタイムで
地球人が地球を見てるんですよ。なんて日だ!

帰ってきたダンナはんに得意気に報告すると
案の定興奮して今すぐアクセスしろっ、て、捜査官か。
画像

そして無音の宇宙空間からの地球に見入る。
「偶然UFOが映り込んだりしてさ!」 ワクワクして言うと
「ぜってえ何分か前の映像流してんに決まってんだろ?
 なんたってNASAだぜ、俺ならそうすんね!」 ですと。
確かにって気もするけど、いやだよ現実的で(笑)
あたしゃ、LIVEっていう文字を信じるよ。

昨年見た3D映画のゼログラビティも
宇宙空間に浮いてる錯覚を起こすみたいに
すごかったけど、この映像はなんたって本物。

国際宇宙ステーションからのカメラ映像


NASAの説明をグーグル翻訳にかけて読むと
言ってることは何となく分かった。

黒い映像は太陽が当たらない夜の時間帯、
グレーの映像はカメラの切り替えや
ISS(国際宇宙ステーション)からの通信が
途絶えたりした時みたいです。
気のせいか、ソ連や中国上空はグレー画面多し。
画像
           ウクライナ上空辺り この直後グレー画面に

それか、UFOが映ったのね!(おばか)

左側はカメラ映像で右側はISS(国際宇宙ステーション)
上空のどの辺りにいるのかを示してます。
地上425kmの上空で地球を時速27500km、
約90分で一周って早い〜

なので暗い画面(夜)は45分くらいで脱出します。
4台のカメラアングルも前方、後方、真下と切り替わったりします。

NASAとアメリカの高校生との共同プロジェクトで
来年の10月までのカメラ等の実験だそうです。
更に今年の後半には、
高解像度でズームも可能なカメラが取り付けられる
予定もあるらしい。

まじですか!

初めて映像を見た一昨日は
ちょうど若田さんが地球に帰還する直前でしたので
この景色を若田さんも見ているかもと想像して
ますます感動した。

ソユーズとドッキングする光景も見られるんじゃないかと
思ったけど時間が日本時間の夜中だったので
それは勘弁、と諦めた。
そんなもんか。

地球が明るくなる瞬間、
先にISSに光が当たり、徐々に地球に光が射していく光景は、
何とも言えない気分になります。

ちっちゃい月も登場したりします。

アホキン探偵団だった私にも
とうとう地球を見守る任務がやってきました。
各地に自称、航空宇宙局がたくさん
出現するといいですね。

安佐南区のあちゃこ航空宇宙局、
ASAからお届けしました。( `ー´)ノ

朝日新聞じゃないって!




NASAの本店に用のある方のため一応貼っておきます。

ご安全に(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜
ドリーム!
身も心も震えます!
早速ブックマーク登録です
iPadでも見ることができたのでよかったぁ

関係ないけど、
海老様のお言葉が江戸っ子で
これにも震えました
NAMU
2014/05/16 00:43
NAMU(なんたってムーが好き)さん、
地球は一つの生命体なんじゃないかって
気がします
お子ちゃまにさりげなく見せて
立派な宇宙兄弟にしてください!

あたしゃエセ江戸っ子だよ、
塩まいとくれ〜(笑)
あちゃこ
2014/05/16 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際宇宙ステーション あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる