あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 美保神社

<<   作成日時 : 2013/10/15 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

連休は久々のドライブへ。
とりあえず鳥取の左側にある島根方面へ出かけて、
出雲大社の大渋滞に驚きながら、反対側にある
美保神社に久しぶりに行ってきました。

事代主神系のえびす様の総本山と言われてまして、
(ちなみに蛭子神系の総本山は西宮神社)
出雲大社の大国様のお妃である、
三穂津姫(みほつひめ)とお二人の子である
事代主(ことしろぬし)をお祀りした神社です。

出雲大社だけだと片詣りと言われて
美保神社とセットでお参りする方が多いそうです。
あわせて「出雲のえびすだいこく」と呼ばれるそうな。

画像


大社造りが奥に二つ並んでいる特殊な形式で
「美保造(みほづくり)」と言われてます。
ちなみに向かって左側が事代主神、
右側が三穂津姫命が鎮座されてます。
神社検定3級が得意気に説明しております。

いやぁ、とっても凛とした空気の素敵な神社です。

画像


神社の目の前には小さな港があり、
昔は北前船で栄えた美保関港だったと
旅館から出てきた可愛いおばあちゃまが
ニコニコと教えてくれました。

そしてその時の本通りとしてにぎわった
美保神社から仏谷寺までを結ぶ約250mの「青石畳通り」。
レトロ感たっぷりでいい雰囲気でござる。

画像


神社の前は無料駐車場と言っても
お土産屋のお母さん達がシュタッと
手招きして車を誘導してくれたので、
これは駐車場代としてイカ焼きでも頂かないとね!

画像


美味しくて滝川ビックリステルでした!


その後、なぜか空港探訪へ。


つづいちゃいます・・・















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガイドさんの説明が上手だから
行きたくなっちゃうわぁ〜
でも漢字の読みが難しくて
同じ説明を次に誰かにしろと
言われたら絶対無理だわf^_^;)
出雲大社とセットで美保純て
覚えよう!
レトロな商店街にも出かけて
みたいわ、なんか面白い人が
出てきそうな雰囲気するしね!
滝川さん!
お、も、て、ふなっしぃーーー
leo
2013/10/16 04:20
おはようヘルプス君、いや、leo君。
最近、この美保神社にエグザイルの人が来て、
踊りの奉納をしたんだって!
leoもするべきなんじゃないかしら?
フゥ〜、付き合うわよ(笑)

そうそう、
出雲大社とセットで
草太兄ちゃんの奥さん、って覚えとくと
いいよ!
北前船の国から、なんつって。
梨汁ブシャ〜されちゃったみたい(゜o゜)
あちゃこ
2013/10/16 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
美保神社 あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる