あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ち整いました

<<   作成日時 : 2014/01/16 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何年か前に手に入れたホームベーカリー。
ドライイーストを使って何回か焼きましたが
部屋中に充満するドライイーストの匂いが
きつ過ぎてそれ以降放置したまま。
市販の食パンよりは断然美味しかったんですけど…

その後ダンナはんが
「もう飽きたのか?」とか「使わないなら売っちゃえよ!」とか
度々仕掛けてきていた。
裏を返せば「パン、焼いてくれよぉ、ドラえも〜ん」という
意思表示だったんだろうなと。
だが次焼くときは天然酵母でと決めてたあたいは
「すいやせん、自分、気持ち整ってないんで」と
お断りしていました。
なんでやねん。

ですが、昨年涼しくなってきた頃、今だ!
急に気持ちが高まり
天然酵母を手に入れ仕込み作業開始。

やっぱね、
菌ってやつぁ気持ち込めねぇとうまく発酵しないんだよ、と
酒造り職人ばりのことを言ってましたが
酵母菌に水を入れてちゃっちゃとかき混ぜ、
ホームべーカリーに24時間放置しただけで
“生種(なまだね)”出来ちゃいました。
え?こんな簡単に?

甘酒のような香りの生種を使って焼いたパンの香りが
部屋中に充満するとたまらなく幸せな気分に!
お互い口の悪い夫婦のやり取りも
いつしか丁寧語に・・・はならないですけど。
なんだ〜もっと早く作れば良かった。
画像


うちのホームベーカリー、エムケー社が推奨してる天然酵母は
ホシノ天然酵母パン種という会社のものでした。

その中に新しく丹沢の山林で発見された『野生酵母』から造った
パン種があったので
うちらは丹沢水系で育ってきたんだから体に合うだろう!と
こちらの菌にお世話になることに。
画像

国産のレーズンを探していたら、
年末に足柄サービスエリアで山梨産のレーズンを見つけました。
画像

この私がパン作りとはねぇ。
世の中何が起こるかわかりませんねぇ。
まだまだ飽きずにジャムおばさんは頑張って
ほぼ毎日焼いております。
画像

画像


ま、焼いてるのは機械だけどねv( ̄▽ ̄)v





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知り合いが不用品なのでいる人がいれば持ってって!と言って出したのがパワージューサーとホームベーカリー。本当は両方欲しかったけど遠慮してジューサーだけもらってきたのよ〜やっだ奥さん!危うくブログネタかぶるところだったわ〜丸かぶり〜
レーズンパン美味しそうじゃーん!
leo
2014/01/18 08:15
ぬゎに、leoが遠慮?
もひとつおまけにエンヤコ〜ラと3つくらい
頂かなかったとは…
来年の武田ティーチャー年賀状に報告しなきゃ!
フットルースで鍛えた腕を持ってるleoなら
かなり美味しいパンが焼けると思うぜぇ
そろそろ封印してた神の計量を見せて下さい!
かぶり物のご用命でしたら当店まで(笑)
あちゃこ
2014/01/18 20:55
ご無沙汰でありやす

友人はイチゴとかヨーグルトとかキウイとか
そのへんのものでパン作ってましたよ
生きてるものならなんでも酵母ができるとかなんとか
詳しくないので全然分からなかったんですが、、、

今年も更新 楽しみにしています!
ナムル
2014/01/19 03:08
おげんこ?ナムルはん
パンの種類によって菌を変えたり、
ご友人の様に上級者には奥深い世界が
あるみたいですね〜
なんせあたしゃ、北海道の小麦粉の種類も
多くてびっくりしてるレベルです

ありがとう!今年もくだらない話題が
多いと思いますが、たまに覗いてやってください
まずは書かなきゃだね(笑)
あちゃこ
2014/01/19 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ち整いました あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる