あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 正解がわからん塩レモン

<<   作成日時 : 2014/06/26 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

広島が最近押してる名産品、レモン。

ネイティブ・アメリカンの話だったか定かではないが
病人が出ると家の周りに病気を治す薬草が
生えるという話を聞いたことがあります。

その考えで行くと
地産地消のセットというのは組み合わせ次第で
よりいい効果が生まれるのでは・・・

♪もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜
生ガキとレモンを同時に食べれば
ノロウイルスにかからないんじゃないの〜?♪(字余り)

もともと牡蠣にレモンってセットでしたね。

無農薬の国産レモンが山ほど出回ってることに
私は軽く興奮を覚えてたのですが
広島の人はさほど食いついてないようで
行きつけの美容院さんでその話をすると
「レモンを丸ごと買う文化はないですねぇ」って言ってた。
むしろ何に使います?って聞かれた。

ほぇ〜もったいない!
お好み焼きにもかけたらアルカリ性を中和して
意外にイケるんでねぇべか?

旬は少し前に終わったので
市場にはアメリカ産が並んでます。
綺麗すぎて農薬の香りプンプン!

で、レモンのレシピを検索してたら
塩レモンというのを見つけて
少し前に仕込みました。
画像

画像


一ヶ月後、完成形にいまいち戸惑っている。
なんか色悪っ、こんなもん?
しかもどんな味なんでしょ。
画像


とりあえずダンナに食べさせてみよう。

しかし昨日の朝、
サッカーに集中したいまさにその瞬間、
ジューサーの搾りカス受け取り口を付け忘れ、
しかも向きが悪かったので
人参の搾りかすを二部屋に渡ってぶちまけて
オレンジ色の大惨事を引き起こしたばっかの
私の要求を素直に受け入れることが出来るかな?

ありゃ、まいったね!
テッ





参考にした塩レモンレシピ↓
danchuドットコム
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとちょっと〜
途中で書くの嫌になっちゃった系?
味は?旦那の感想は?w
色みるとやっぱり先に旦那だよねぇ?
そう言えばこの前二俣川の美容院行ったら美容師さんが広島出身だったからあちゃこの話しといた。
終わり。
leo
2014/06/28 17:15
塩leoンよ、
実はまだこぴっとなめてみただけ〜
酸味と苦味が意外にまろやかになってて、
ダンナも味は悪くないって言ってた
あとは調理人次第ってやつですよ

も〜う、第二の綾瀬はるかだなんて
いくらなんでも話盛り過ぎだぞっ
こらこら♪
あちゃこ
2014/06/29 12:27
こないだ、スーパーの雑誌コーナーに塩レモンの本がありました
しかしながら、その本は「あなたもすぐできるレモン塩レシピ」となっておりましたので、あちゃさんはもしや基本的な かつ 致命的なお間違いをなさったのでわないのでしょうか・・・
でもきっと、ビンを一度逆さまになさいましたら、解決するかもしれません

では、ごきげんよう
ナモン
2014/06/29 21:55
かもしれないですなぁ、ナモン君。
水分が上がって来ない場合は水と塩を足して
おくれ、とあったのに迷わず行けよ!と
レモン力を信じてました。
しかも毎日フリフリちてまちた!
が、味は使える感じです。いやまじで。
醍醐さん!(大誤算)
あちゃエモン
2014/06/30 21:29
最近、よくローカル番組で紹介してるよね〜。
作っておくと、何かと使い勝手がいいとか。
そういえば、レモンの木を庭に植えたら、毎年、かなりの量のレモンが収穫できとるんよ。それこそ、地産地消〜〜。
ぶちまけたレモン効果で、部屋中が柑橘系のアロマテラピーになったかもね!
じゅんきー
2014/07/06 23:25
じゅんきー嬢、
そうか、使い勝手がいいのか!まったくその域に達してないぞなもし。
へぇ、レモンの木があるんだ!さすが瀬戸内海だね。
レモンハイ、ハイボール、い〜ねっ。
残念ながらぶちまけたのは人参だけ。とんだ人参娘よ(おこがましいが)
あちゃこ
2014/07/07 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
正解がわからん塩レモン あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる