あちゃ〜!ブログGT in 横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 安佐南区より

<<   作成日時 : 2014/08/27 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなにテレビで近所の地名が連呼される日が
来ようとは思ってもみなかったですが、
災害はやはり突然なのですね。

身内や友人たちは我が家が無事である事は
知っていますが、一向に不明者の発見が進まぬ映像や
時折強く降る雨を見て更に心配して、
再び連絡、支援の申し出メールをくれて
本当に神奈川からの気遣いオーラが見えるようです。

緑井にあるスーパーの店員さんと話をしたのですが
子供二人を乗せた車に
津波の様な水が押し寄せてきて、ドアが開かず、
死に物狂いでドアを蹴破り飛び出したのを思い出すと
震えが止まらないとか、
携帯で話してる人の会話から
死んだ、という言葉とすすり泣きが
あちこちから聞こえてきてました。

離れていると特に状況がつかめず
心配が募る気持ちは、東日本大震災の時の
こちらの気持ちと同じだと思います。

長期の復興に備えて状況を把握しておこうと
安佐南区のボランティアセンターに
先ほど行ってきました。
本日の受付は終了してましたが、
大勢の方が必要人数から外れて待機して
おられました。

現場から何人必要、との要請があって
バスで搬送するシステムのようです。
関係者らしき人に話を聞くと、
支援物資も続々届いているのですが
被災者が今必要なモノとのリンクが取れていなくて
今は送らないで欲しいと言ってました。

現場以外でも何か手伝える仕事はありますか?と
尋ねると、今の所手は足りているそうです・・・。
情報は常にホームページを更新するので
確認してから来て欲しいそうです。

広島市社会福祉協議会


ボランティアは一日単位での登録が必要なのは
警察に名簿の提出が義務なのだそうです。
くれぐれも現場に直接出向かない様に との事でした。

必要な装備品の参考に出来るサイトもありました。
レスキューストックヤード
このマニュアルは勉強になりました。

画像
画像
画像
画像
画像



なんとか作業が進むよう、願ってます。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安佐南区より あちゃ〜!ブログGT in 横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる